【GBVSR】小ネタ・豆知識

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格ゲー初心者のためのGVBSR対戦入門 記事一覧

 

投げ無敵の時間

ガード後は6F、起き上がり後は9Fの間投げ無敵。

 

ダッシュLの仕様

  • ・ダッシュLの全体動作は20Fだが空振りしたときは25Fになる。
  • ・ダッシュLの後半部分は近距離立ちMでキャンセルできるようになっており、これにより近距離立ちMが7FのキャラクターでもダッシュL>近Mのコンボが出来るようになっている。

 

スロー効果無効

奥義演出中はアルティメットアビリティのスロー効果が掛からない。そのため相手の奥義をガードした後に本来ならばフレーム的に間に合うアルティメットアビリティで反撃しようとしても間に合わないことがある。

 

コンボ補正

コンボ補正は1ヒット目、2ヒット目が100%で3ヒット目は70%、それ以降は1ヒット増えるごとに10%ダメージが下がっていき最終的に20%で止まる。複数回ヒットする技の場合は1発としてカウントされる。

 

特殊なコンボ補正

2024/08/26のVer1.50アップデートから一部の技でコンボを開始した場合その後のコンボに補正が掛かるようになった。

  • ・ダッシュLは70%
  • ・登りジャンプ攻撃を地上の相手にヒットさせた場合は60%
  • ・アルティメットアビリティは70%
  • ・奥義・解放奥義は60%
  • ・レイジングチェインは50%

例えばダッシュL>近Mといったコンボの場合、従来であれば近Mで1000ダメージ入っていたところがVer1.50移行は700ダメージになった。

レイジングチェインは50%と公式で表記されているが実際にはレイジングチェイン後の攻撃は40%の補正が掛かった威力になる。

 

最低保証ダメージ

アルティメットアビリティと奥義はコンボが続いてもダメージ補正が一定のラインより下がらないようになっており、アルティメットアビリティは40%、奥義・解放奥義は50%となっている。

 

コマ投げ相殺

お互いのコマンド投げの発生が重なった場合、投げ抜けが発生する。

 

一回転コマンド

ファスティバのスクリュー・ジュエルバスターのテクニカル入力はちゃんと一回転入れる必要はなく、→・↓・←・↑や←・↓・→・↑といったコマンドでも出せる。なので半回転>↑+攻撃ボタンという入力をすると出しやすくなる。これはGBVSRに限らずいろいろな格ゲーでこういう仕様になっていたりする。

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